生活水準の向上と美容のニーズ

今、世界的な規模で美容に関する興味や関心が高まっています。
なぜでしょう?
私たちは文明の発展によって、自然の脅威から解放され、飢餓を克服し、生活水準を向上させて来ました。
耕作機械や肥料、農薬の開発、品種改良などが無かったら、地球で増え続ける人口増加に対応できるだけの食料の供給はできなかったことでしょう。
文明の発展による経済的余裕は、美しさに対する関心を呼び、経済活動がグローバル化にしている今日、世界的な規模で美容に対する興味や関心が高まって来ています。
皆さんが「美容」という言葉にイメージされるのは、顔の皮膚表面に色を付けたり装飾を施すして、本来の皮膚の状態より美しく見せる、言葉は悪いですが「化ける」ことではないでしょうか。
でも、美容業界の世界的なトレンドは、大きな変化が起こっています。
大手化粧品メーカーの商品コンセプトも、「インナービューティ」とか「アジアンビューティー」などを掲げています。
世界の美容に対するニーズは、装飾された美しさだけではなく、身体の中から本当に美しくなりたいという女性(男性も?)願いが反映されているからです。
そんな時代の変化の中で、「美は心身の健康を基礎として成立する物である」うとする中医学の考え方が、今注目を浴びています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ